スポンサードリンク

2012年05月14日

陳建太郎の本格酢豚ほか 2012年05月13日放送のレシピ

陳建太郎の本格酢豚ほか 2012年05月13日放送のレシピ

陳建太郎の本格酢豚

【材料】
(1)ニンジン1/2本ピーマン2個玉ネギ1/2個お湯適量塩少々
(2)豚とんかつ用肩ロース肉2枚塩少々うま味調味料「味の素」少々酒小さじ2しょうゆ小さじ1コショウ少々小麦粉適量
(3)サラダ油小さじ2
(4)【甘酢あん】ケチャップ大さじ4砂糖大さじ4水大さじ4酢大さじ2グレープフルーツジュース大さじ2塩少々しょうゆ小さじ1/2
(5)水溶き片栗粉小さじ1
(6)サラダ油大さじ1

【作り方】
(1)ニンジンは薄く乱切りにし、ピーマンは種を取って乱切り、玉ネギは一枚ずつはがして乱切りにする。フライパンにお湯を沸かし・塩・サラダ油を入れ、ニンジン・ピーマン・玉ネギの順で入れ2分ゆでてザルにあげる。


(2)ボウルに、そぎ切りにした豚肉を入れ、塩・うま味調味料・酒・しょうゆ・コショウで下味をつけ、バットにうつして表面に小麦粉をしっかりとまぶす。


(3)フライパンにサラダ油を入れて温め、豚肉を両面がカリッとするまで裏表3分程度焼き、野菜を加えてさっと炒め合わせ、一旦取り出す。


(4)【甘酢あん】
ボウルに砂糖・塩・酢・しょうゆ・水・ケチャップ・グレープフルーツジュースを入れて混ぜ合わせる。


(5)ペーパーで軽く油をふきとったフライパンに
(4)の合わせ調味料を入れ一度沸騰させてから火を止め、鍋底の気泡がなくなるまで待ち、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。混ざったら火を着け、煮立たせる。
※沸騰させた状態で水溶き片栗粉を入れると玉になってしまいます!


(6)(3)の豚肉と野菜を加えてあんとよく絡ませ、仕上げにサラダ油をまわしいれてひと混ぜする。
※最後にサラダ油を絡めることで、全体に照りがでてより美味しくなりますよ!

→完成!
posted by ウチゴハン主婦 at 05:50| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

しらすとエビのレモン風味パスタほか 2012年05月06日放送のレシピ

しらすとエビのレモン風味パスタほか 2012年05月06日放送のレシピ

しらすとエビのレモン風味パスタ

【材料】
(1)エビ(バナメイエビ)300g長ネギ(青い部分)50gタラコ20g
(2)オリーブオイル大さじ2ニンニク2片
(3)水200mlコンソメ(顆粒)少々
(4)バター20gスパゲッティ400gしらす200g
(5)レモン2個ニンジンの葉お好み

【作り方】
(1)エビは殻をむき、背に沿って包丁を入れて背わたを取る。長ネギは青みの部分だけ使用し、斜め輪切りにする。タラコは薄皮から出す。


(2)フライパンに、オリーブオイル・みじん切りニンニクを入れ、中火でゆっくり炒めてニンニクの香りをたたせ、エビと長ネギを加えて炒める。


(3)2分ほど炒めてエビの色が変わり、長ネギがしんなりして火が通ったら、水・コンソメ
(顆粒)を加えて強火にし、煮立ってきたら中火に戻して約3分ほど煮る。


(4)バターを加えて一旦火を止めてなじませ、ゆでたパスタ・しらす・タラコを加え、一瞬強火にかけて煮立たせ、火からおろしてタラコが全体にいきわたるようにほぐしながら余熱で混ぜあわせる。塩加減やソースの絡み具合は、パスタのゆで汁で調整する。
※余熱で絡めることで、タラコやしらすがパサパサにならずしっとりと仕上がりますよ!


(5)仕上げにレモン汁をかけて混ぜ合わせ、器に盛る。彩りとして、にんじんの葉・レモンの輪切りを飾る。
※レモンは絞り過ぎると苦味が出てくるので、軽く絞る程度にしましょう!

→完成!
posted by ウチゴハン主婦 at 05:50| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。