スポンサードリンク

2012年03月19日

スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハンほか 2012年03月18日放送のレシピ

スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハンほか 2012年03月18日放送のレシピ

スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハン

【材料】
(1)−
(2)【あんかけ具材
(1)】ホタテの貝柱2個イカ1杯
(3)【あんかけ具材
(2)】サラダ油小さじ1エビの頭・殻6尾分ホタテのひも・ワタ2個分酒大さじ2水300ml鶏がらスープの素小さじ1
(4)【あんかけ具材
(3)】エビの身6尾
(5)【あんかけの具材
(4)】砂糖小さじ1/4塩小さじ1/3コショウ少々卵白4個分水溶き片栗粉大さじ2
(6)【チャーハンの具材
(1)】イカのゲソ1杯分アスパラガス2本サラダ油適量
(7)【チャーハンの具材
(2)】ご飯400g卵黄4個分塩少々コショウ少々酒小さじ1/2サラダ油大さじ1/2
(8)【チャーハンの具材
(3)】シラス30g酒大さじ1イカのワタ1杯分(50g)カツオ節適量しょうゆ小さじ1/2
(9)−

【作り方】
(1)【下処理】
ホタテは貝柱とひもに切り分ける。エビは頭と殻を取り、背綿を取る。イカはゲソとワタを取り、皮をむく。
(※イカのゲソ・ワタはチャーハンの具材へ)


(2)【あんかけの作り方
(1)】
ホタテの貝柱は1.5cm角に切り分ける。イカの胴は頭を上にし、斜めに細かく隠し包丁を入れた後1.5cm角に切り分ける。


(3)【あんかけの作り方
(2)】
フライパンに油をひいて中火で熱し、エビの頭・殻とホタテのひも・ワタを炒めた後、酒・水・鶏がらスープの素を入れ3分煮込む。


(4)【あんかけの作り方
(3)】
エビの頭と殻・ホタテのひもを取り出し、残ったスープの中に下処理したホタテの貝柱・エビ・イカを入れて煮込む。
(※取り出したホタテのひもは、刻んでチャーハンの具材へ)


(5)【あんかけの作り方
(4)】

(4)に砂糖・塩・コショウを加え味を調え、角が立つ程度に泡立てた卵白を半分入れてよく混ぜる。残り半分を加えてざっくり混ぜ、水溶き片栗粉を加える。
→あんかけの完成!


(6)【チャーハンの作り方
(1)】
イカゲソとアスパラガスを1cm角くらいに切り、油をひいたフライパンでイカゲソから先に炒め、色が変わってきたらアスパラを加えて火を通し、一旦取り出す。キッチンペーパーでフライパンをきれいにふき取る。


(7)【チャーハンの作り方
(2)】
ご飯に溶いた卵黄を加えて全体に絡め、塩・コショウ・酒を加えて混ぜ合わせる。油をひき直したフライパンを中火で熱し、ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。


(8)【チャーハンの作り方
(3)】

(6)の炒めたイカゲソ・アスパラとシラス、酒で炒めたイカワタを加えて全体を炒め合わせ、最後にカツオ節としょうゆを加える。
→チャーハンの完成!


(9)チャーハンを皿に盛り、あんかけをかける。

→完成!
posted by ウチゴハン主婦 at 05:50| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。